ayamexのブログ

日々の生活、やりたい事、考えている事など

ホットクックでほろ酔い

我が家では一月ほど前にホットクックを購入し、日々の食事作りに活用しています。

 

 

食材を切って、調味料を入れて、ボタンを押すだけ。

正直なところ、使ってみる以前は(切ったり測ったりするのなら、炒めたり煮たりするところまで自分でやるのとあまり変わらないのでは?)と思っていました。

しかし使ってみると、煮物を見守らなくて良いことの快適さが思っていたより大きく、便利です。

今では積極的にホットクックに調理をお任せするようになりました。

 

私はマルチタスクが苦手なので、複数の料理を同時並行で作ると神経を使うし凡ミスもしがちなのですが、ホットクックに一品作ってもらっている間に、他の料理を作ることに集中できるようになり、とても快適になったので、買ってよかったなと思います。

 

そんなホットクックですが、お酒を使う料理を作ると、酒が飛んでいなくて、食後にほろ酔いになることが多いです(笑)

仕上がり後にしばらく蓋を開けて水分を飛ばしたり、普通の鍋に移し替えて煮詰めたり、といった工夫が必要かもしれません。

そして炒め物を作る際は、普通に自分で鍋を振ったほうが楽だし美味しくできる気がしています。

 

ホットクックにも向き不向きがあるのですね。

ホットクックが得意なものは任せて、ホットクックが苦手なものを私が作る、という分担でやっていきたいと思います。